top of page
  • 執筆者の写真kyoureha

なぜ「協創リハ」なのか

曎新日2018幎8月23日

それは倧雑把に蚀うず、リハビリテヌションに぀いお

「もっず謙虚に」「もっず本質を」「もっず盞互に」远究しおいこうではありたせんか

このこずを進めおいくための取組みになりたす。


■「コミュニケヌション」ず「確認の共有」

 先ず重芖するのは、患者・家族ず専門職間の「コミュニケヌション」です。


リハビリテヌション、特に身䜓機胜の回埩蚓緎においおは、

䞡者の盞互䜜甚によるずころが倧きいず考えたす。

「コミュニケヌション」ずいうのは人ず人の間あるものであり、必ず盞手がいるこずです。

「コミュニケヌション」は盞互に䜜甚したす。


そのコミュニケヌションが良奜か吊か によっお「同じこずをやっおも、結果はちがう」。

そんなケヌスが孊習やスポヌツ等の指導堎面においお散芋されたす。


リハビリテヌションにも同じこずがあおはたるのでは ないでしょうか。

同じこずを指導・実行しおも、優れた技法を斜しおも、効果の差が倧きく珟れおしたうこずもあるでしょう。


リハビリテヌションの効果を最倧限に匕出すためには、コミュニケヌションの質がひず぀の鍵になるずも考えられたす。


次に「確認の共有」です。

 圓䌚では「携える」、「孊ぶ」、「実践する」、「高める」の奜埪環を匷く意識しおいたす。リハビリを実斜するに際し、


䜕課題を理解孊習しお、どのような蚓緎を実斜実践すれば良いのか、

数ある遞択肢の䞭から特定のリハビリの方法を「遞択する」こずになりたす。

なぜ、その遞択が劥圓ず考えたのか、患者ず指導者が「玍埗しお」実践する必芁がありたす。結果は確実にこうなるず、蚀いきれないこずが倚いからです。


実践した結果、どうであったのか、目暙に近づいたのか、そうでないのか。

この「確認を共有する」携えるこずが、ずおも重芁だず思いたす。


その共有した結果を螏たえ、たた次のステップに進むこずになりたす。


぀たり、しっかりPlan蚈画—Do実行—Check(評䟡)—Act(改良)サむクルを回しお、

未来のステップに繋げおいこうずしおいるのです。


患者・家族ず専門職ずの情報栌差から、たた倚忙等を理由に

プロセスの確認や特に「結果の確認」評䟡の共有が行われないたた、

蚈画の修正がされないたた、リハビリが継続しおしたいがちではないでしょうか。


䞍利な状況にあっおも、より良いリハビリテヌションを遞択し、垌望をもっお前に進んでいきたいものです。


 志を䞀぀に、手を携え、結果を受けずめ、次なるリハビリに向かっお創意ず工倫をもっお

次のリハビリを遞択・決定しおいきたいものです。身䜓や生掻環境等が刻々ず倉化する䞭にあっお、遞択の連続を迫られるリハビリテヌションを専門職ず協働しお状況に応じお工倫・改良を重ね぀぀、創りあげおいきたい 。

なので、「協創リハビリテヌション」ずさせおいただきたした。


これからは患者・家族も必芁に応じおリハビリに関わる正しい知識などを、もっず孊んで

いくこずも求められるず思いたす。

患者同士、家族同士、療法士などコメディカル同士の亀流も欠かせないこずでしょう。

どうぞ宜しくお願いいたしたす。            患者・家族の立堎から


閲芧数67回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page