top of page
  • 執筆者の写真kyoureha

保険外リハビリ施設の開設

事務局の中嶋です。


私事ですが、昨年7月に東京都中央区人形町に公的保険外リハビリ施設「PIECEs Conditioning & Community Place」をオープンいたしました。


この10年ほどで、保険外リハビリ(自費リハビリ)と呼ばれる施設や事業者はとても増えてきました。


理由としては様々ありますが、一つ大きな理由を挙げるとすれば「現行制度上、医療保険内でのリハビリ期限が決められている」ことだと思われます。


私自身、地域で多くの対象者の方と接する中で、この問題の大きさを実感してきました。しかし一方で、医療保険内のリハビリ期間内で、新たな目標を見つけ自分らしく充実した生活を送り始めている方や、現行の介護保険制度内で十分なサポートを受けている方にも多く出会いました。様々な経験や出会いを経て、私は「選択肢があること」が現在の地域におけるリハビリにおいて重要なのではないかと感じました。 


「価値ある社会資源の一つとなり、関わる人々の健康と幸福を促進する 


これが我々のミッションです。一人一人生活が異なるように、リハビリにおける目標も一人一人異なります。 


「例え病気を発症し、後遺症を抱えることになっても、自分らしく生活できる」


我々がそれを支える一つの社会の資源(ピース)になれるよう、一人一人と寄り添い向き合っていきたいと思います。まずは、保険外リハビリという方法から、必要な方の選択肢の一つになれるよう、実現すべくビジョン・ミッションに向かい歩みだしていきます。



公的保険外自費リハビリ施設「PIECEs」は東京都中央区の人形町駅から徒歩2分という好立地にあります。人形町は道幅が比較的広く平坦なため、足が不自由な方にとっても歩きやすい場所です。また、東京駅からバスも出ていてアクセスも良い立地です。


当施設では、医療・介護との連携を重要視しつつ、民間だからできる挑戦をして参ります。

ぜひ、一度お越しください。どうぞ、皆さまよろしくお願いいたします。


閲覧数:20回0件のコメント

Comentários


bottom of page